FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月1日・「さよならゆとり磐梯号」乗車!&「ゆとり」特集

「さよならゆとり磐梯号」乗車


まずは上野駅へ行き、15番線で暫く待つと、先ほど尾久車両センターで見かけた14系「ゆとり」がEF65-1118の推進運転で入線してきました。
その後はずっと車内でした。弁当を食べたり、車窓を眺めたり…うーん、やっぱり客車の走りにお座敷はいいですねぇ。
途中白河付近(だったと思います)からは、暫く雪も降り…。
そして上野を出てから4時間41分後、郡山に到着。一旦出札し、往路分の切符に“無効”印を押してもらいお持ち帰り、今度は復路の切符で入場。


まず撮影したのは、719系のH-11+H-13+H-10編成(いずれも仙セン所属)の6連。車両の形、正面だけ見ると東海の211系にそっくりですが…。
それにしても、もしかして原色の719系って少なくなってるんですかねぇ…この日、郡山駅構内にいた719系は、全部「あかべぇ」編成になっているんですが…
719系「あかべぇ」

次に、701系です。こちらはF2-517+F2-509編成(これもやはり仙セン所属)です。
701系

そして、機回しが終わり、出発体勢が整った「さよならゆとり磐梯号」です。交流区間は、ED75-757が牽引しました。
さよならゆとり磐梯号

ED75と「ゆとり」の組み合わせも、これが本当に最後なんですかねぇ…
ED75+ゆとり

列車は、上野へ向けて定刻どおりに出発。
列車内からは、駅の横には、左沢線のキハ101が見られました。
キハ101

また、貨物の入換等も行っていました。DE10-1197+タキとED75-1010です。
ED75&DE10+タキ

今度は、郡山車両センターの様子です。昨日入場したE751系は、奥のほうにいました。
よく見える位置では、455系と思われるスクラップや、検査中のE531系や解体待ちの455系S-16「あかべぇ」編成+415系鋼製車、あとはJR貨物郡山車両所?に関連してか、コキ50000やシキがいました。
郡山車両センター

つい先日まで走っていたはずの、455系「あかべぇ」です。後には、同じく先日まで走っていたはずの415系鋼製車が…
455系+415系

この後も、順調に走り続け、各地で多くの人が撮影している姿が見られました。
さてさて、今回のノベルティ関連ですが…
まずは往路のもの。記念弁当掛紙と記念乗車券、あとはもらってきた乗車券類です。
ノベルティ(往路)

今度は、復路のものです。記念乗車券、記念サボ、あとはもらってきた乗車券類です。
サボが表側の写真から。
ノベルティ(復路1)

次に、サボが裏側のもの。
ノベルティ(復路2)

うーん…記念乗車券が、既に“券”ではなく、ポストカード風の素晴らしいものになってます。
なお、サボ下の「ダイヤ改正」のリーフレットはノベルティとは一切関係ありませんので、ご注意下さい。






ゆとり号特集


特集なんていっても、別に大したものじゃないんで、期待はしないように(笑
まずは、車内の様子(2号車・オロ14-701)です。お座敷列車なのに、カーテンが設置されています。(14系浪漫は、障子となっていました。)
ゆとり車内

平成9年(1997年)の改造プレートが付いています。
改造プレート

今度は、方向幕です。今回のラストランでのHM、また通期で使用されているテールマークもこのデザインです。
ゆとり方向幕

今度は、07年11月18日に走った、新潟方面への団体臨時列車(輸送番号:西1106)です。牽引機は、EF64-36でした。
このとき、たまたま田舎(妙高市)にいたので、信越山線を走る同車を撮影することが出来ました。
11月18日・西1106

次は、08年1月27日に走った、上越国境方面への団体臨時列車(輸送番号:西102)です。牽引機は、EF60-19でした。
1月27日・西102

何しろ、昨年にデータが消え去ったんで、走行中の写真がこの2枚しかないんです…。あしからず。




という感じで、「ゆとり」に関して少し長々と書きましたが、今日の奥利根号はちょっと撮影見合せ。
…大混雑が予想される、踊り子号にでも賭けますかねぇ…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。