FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

【遅延】11月25日・EL&SL奥利根号

昨日は、上野~水上間を走る臨時快速「EL&SL奥利根号」に乗ってきました。
平成19年運行分のラストということもあって(?)、列車は満席…といっても、全部の座席が埋まるのは高崎以北でしたが。
とりあえず、今回は同伴者(非鉄)がいたのと「奥利根号だし、まあそこまで撮らなくていいか」という心持のため、写真はさして良いものはありません。あしからず。
まず、EL区間はいつも通りのEF60-19でした。こちらは写真なし。うーん、青い電機と青い客車、やっぱりいい組み合わせでした。(もしかしたら、全検出場後のEF60を見るのは初めてかも…)
高崎では、とりあえずSLの入線シーンを見てきましたが、人が多すぎるのと食料を軽く調達するのとで写真は撮らず。
というわけで、渋川での1枚。なお、こいつはコンデジでの撮影なので、画質が逝ってますがご了承を…。
EL&SL奥利根号

その後も順調に走り続け、終点の水上に到着。改札を出て外にいると、どっかのホテルの送迎車同士が事故起こしてました…(ぉぃ
で、しばらく駅周辺をうろついて上り列車の発車時刻まで時間をつぶし…途中、転車台付近で休憩中のD51を撮影。
D51-498

撮影中、団臨で運転中の485系“ニューなのはな”もやってきました。
そして15:20、定刻どおりに水上を発車。
途中、本庄では2番線に到着…ここで、後続の特急と待ち合わせです。しかし隣の1番線には、先を走る湘南新宿ラインのE231系が…しかも、なかなか発車しない。
ケータイで調べていると、情報発見と同時に車内放送が…「この先、籠原~熊谷間で人身事故が発生しているため、運転を見合わせています。」
もちろん、奥利根号は特急が着発するまで運転見合わせ。ちなみに、本庄は確か35~40分程度遅れて発車したような…。
そして今度は、岡部~深谷間を走行中に、スハフ12の電源用エンジンにトラブルが発生(突然停止)、一時的に車内が真っ暗に…明かりはすぐに戻ったんですが、深谷で停車中に車両点検を実施。
大宮6番線には、およそ55分遅れで到着。隣の4番線には、宇都宮線のE231系上野行きが入線し、発車…あれあれ??こっちも発車してるんですけど…っておい、同じ線路走る列車が同時発車してるよ…なんて思ってたら、結局E231系が南へ少し走ってすぐに止まりましたけど。
で、この先はEF60が大いに頑張ってくれまして、ものすごいスピード…と思ったら浦和駅南方のカーブで停車。輸送指令からの指示待ちとか…で、上野13番線に着線変更。
平成19年のラストランであった、25日のEL&SL奥利根号は波乱の中、上野に52分ほど遅れて到着。
地元に着いたのは、およそ30分遅れでしたけど。(当初は上野→大宮→○○○という経路をとっていたんですが、赤羽乗換えで時間を短縮。)

というわけで、最後の最後にとっても楽しいことになりましたが、大きなトラブルはありませんでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク