FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月29日・789系甲種

※新潟県中越沖地震の情報は→こちら(新潟県庁)
※義援金にご協力ください!詳しくは、上記の県庁ホームページから!!

今日は、789系甲種の首都圏迂回輸送(第2陣)を撮影してきました。
迂回っていうのは、元々この列車は日本海側を通るんですが、信越線が中越沖地震により被災、通行ができなくなっているため、太平洋側を通しているというわけです。
小田原で1発目を撮影しようとしていたため、朝4時に起きたわけだが…寝たのが3時前、1時間ちょっとしか寝ていなかったため、気だるさに襲われダウン…2度目に起きたら、5:45頃。
しかたなく、まだ気だるさの残る体で、まずは埼京線で赤羽へ。時刻的に安全圏なのが大船だったので、湘南新宿ラインの大船行きに乗り換え、終点を目指し…。それにしても、グリーン車混みすぎ(汗

大船に着くと、既にそこそこの人数がおりましたが、問題なく撮影。ちなみに、待っている間に雨脚が強くなるなど心配されることもありましたが…無事、成功しました。
牽引機はEF65-1121、輸送されたのは789系1000番台HL-1006+HL-1007(5連×2本)でした。この車両、来る10月のダイ改で登場する“特急スーパーカムイ号”の車両。このほか“快速エアポート号”でも運用されるそうな。
789系甲種

家に一度帰るため、湘南新宿ラインの特快で大宮へ。やっぱり、グリーン車混みすぎ…

改めて、今度は黒磯で迎え撃つべく大宮を出発。湘南新宿ラインからの快速だったが、グリーン車はがら空きだった…
途中、小山でD51御一行を発見したが、とりあえず今日はスルー(苦笑
黒磯では、次第に人が増えていく…と思ったら、ほとんどは北側(高久方面)へ行ってしまいました。
そんな、まったりとした状況で撮った写真を。
789系甲種

211系A33編成と789系HL-1006編成。この顔の組み合わせも、今回限りか…
211系と789系

今度は、789系単体。HL-1007編成側から。ん??HL-1007ってことは、最終増備車両??(某雑誌では、5連×7本とあるので…)
789系

今回の交流区間の牽引機は、ED75-111でした。またまた原色機…
789系甲種

というわけで、この後はいつも通りに上野行きの通勤快速で大宮へ。
ちなみに、SLの配給は本当にスルーしてます(時間の都合上)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。