FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

【遅延】8月25日・E233系甲種と大井公開

※新潟県中越沖地震の情報は→こちら(新潟県庁)
※義援金にご協力ください!詳しくは、上記の県庁ホームページから!!

昨日は、E233系甲種輸送と大井公開(もとい東京総合車両センター)に行ってきました。
まずは、朝一の湘南新宿ライン快速で小田原へ。予定では大宮から乗るはずだったが…埼京線に乗り遅れ、仕方なく赤羽から。
いつも通りグリーン車に乗りますが…朝一なのに、かなりの混雑度…まあ、ちゃんと着席できましたが。(これで3日連続グリーン車を利用!)
途中、東海道線区間で同業者がいないこと、また見たままの情報も特に無いため、「E233甲種…自分の見間違いか??」なんて不安に思ってましたが、小田原に着くとすでに同業者多数。ちょっと後のほうでしたので、「写せるかな?」と思っていましたが、難なく成功。
今回の甲種は、E233系T29編成。牽引機は、EF65-1066でした。
E233系甲種

E233系甲種

撮影後、またまたE231系のグリーン車で今度は川崎へ。川崎で京浜東北線に乗り換え、大井公開へ。
まずは、メイン展示車両の新系列車両4並び。
手前からE233系H51(八トタ)、E231系S-17(横コツ)、E217系Y-145(横クラ)、209系ナハ1(横ナハ)です。
新系列車両4並び

今度は旧型車・事業用車群です。
まずは、クモハ12052とクモハ12053を。
旧型車・事業用車

次は、入換動車とクモヤ90801です。(この謎の入換動車、どうやらクモユニ143-2らしい…。)
旧型車・事業用車

休憩車両と使用されていた、E217系Y-139(横クラ)です。幕は“特別快速”を表示!
E217系

入場中の、209系ウラ65の姿もありました。
209系ウラ65

新系列車棟には、E231系K-29(横コツ)がいました。
E231系

ちなみに、さっきの新系列車4並びの後方に、クモニ13と101系改造入換動車の“ひまわり”の姿が。両者とも、昨年は見やすい位置だったが…今年は奥でひっそりとしていました。状態はどちらも悪く、一刻も早い修繕を望みたいところ…。
クモニ13&ひまわり

一通り見終わり、その後はりんかい線経由で新宿へ。一度豊田へ行ったが…甲種はカマが変わっていなかったため、一足先に帰りました。(立川で南武線に乗り換え、武蔵野線には府中本町から乗車。)

※この3日間のグリーン車のまとめ
23日:大宮→逗子、逗子→新宿
24日:大宮→宇都宮、黒磯→大宮
25日:赤羽→小田原、小田原→川崎
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク