FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月3日・模試のついでに…(東大宮)

東大宮の芝浦工大で駿台模試があったんで、そのついでに…。
受験するのは文系型、ちょうど1コマ目が数学だったのでスルー。その時間を利用して、東大宮近辺で撮影をしていました。(足利藤まつり号と日光号が目的。)
まずは、突然やってきた(というか忘れてただけ)スペーシア日光81号の送り込み回送。編成は106Fでした。
スペーシア送り込み

その次は…また上り列車。おはようとちぎ2号です。田町区の185系B6編成でした。
おはようとちぎ号

その後、ちょっと歩いてみたら…操車場近くまで来てしまいましたので、ちょっとだけ写真を撮りました。(宇都宮線車内から見える、あの訓練車両群…)
東大宮操車場1

東大宮操車場2

そして、また本線列車の撮影開始。
はじめに、E231系ヤマU53編成+?の15連。
E231系

今度は、同じくE231系でも、製造最終期の編成、ヤマU-109編成+?の15連。
E231系

目当ての一つ、足利藤まつり1号が登場。OM102編成での運転でした。
足利藤まつり号

そのあと、EF65-1089が牽引するコンテナ貨物が通過。何か、時間的に「この列車か?!」と時刻表で調べたんですが…何故か時刻表の運用表にあるのと本物とで機関車が違う(汗)東海道線遅延の影響だろうか…?
それにしても、ラッキー!何せ1089号機は、ナンバープレートが赤ではなく、紅葉色ですからねぇ。(あと、側面の蛍光灯カバーが特徴か…。)
貨物列車

その後…北斗星2号がやってきました。ん?!カシ釜か…何故かよく見かけるこの組み合わせ…。今日は89号機でした。
北斗星

そして、また目当ての一つ(2発目)、足利藤まつり3号がきました。OM101編成での運転でした。
足利藤まつり号

今度は、なんとなく撮った211系、タカA23編成+?の15連。めっきり出会うことが少なくなった気がする211系。今日も、ここで2時間近く粘りましたが、2~3本程度しか見てない…
211系

そして…最初に撮った100系106Fを使用した、臨時特急のスペーシア日光81号が来ました。スペーシアをまともに撮ったのは、これが初めて…。
スペーシア日光号

今度の列車も、自分の見落とし…。485系“宴”が団臨の回送で通過。全検を受けたばかりか、綺麗でした。
485系“宴”

そして、二つ目の目当てである、臨時特急の日光83号がやってきました。「おいおい、大宮方に見えてるんですが…駅からE231系が出発してきた!!これは被りだな…」と思いきや、ギリギリセーフ。しかも、うまいことにE231系は珍しく10連。軽くニアミス…
ニアミス

ちなみに…この日光83号は、横浜始発の東武直通特急としては今回初めて設定されたということで、HMの上に専用のステッカーが貼り付けられています。何だか、国鉄特急のシンボルマークみたい。(狙ったか?)
日光号


で…結局、模試は日本史Bがいいっぽいです…。“平等院鳳凰堂”の“鳳凰”の字がちゃんと書けてた。よかった、よかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。