FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

3月18日・SL村上ひな街道号

日曜は、新潟→村上→新津で運行される、“SL村上ひな街道号”に往復とも乗ってきました。
今回は…大宮から新潟まで、上越新幹線の朝一の列車であるおなじみの“Maxとき301号”で向かい、新潟→村上→新津は“SL村上ひな街道号”、新潟から大宮へは“とき346号”で戻りました。
ではでは…新潟到着後に撮った写真から。
まずは、485系“いなほ号”(T13編成)と115系2代目新潟色(S14編成)の並びです。写真の“いなほ号”の運用は、いつも会うときは3000番台でしたが、今日は普通のタイプでした。
いなほ号と115系

次は、581・583系唯一の定期運用列車である“急行きたぐに号”(B5編成)との間接的な並びです。
583&485&115

ちょっと余談…最近、じわりじわりと115系もリニューアルが施され、田舎の上越地方(直江津など)ではたまに会う程度になった2代目新潟色。でも、新潟駅には多い気が…(乗り入れ路線が多いから??)
115系2代目新潟色

肝心なSLですが、雪の影響で発生した新津構内のポイント故障で、約45分ほど遅れて回送されてきました。なので、完全に列車が入るまでは待合室にいたため、新潟での写真はなし…
というわけで、列車自体も当然ながらそのまま遅延。しかも、途中雪が激しく降ったり、阿賀野川橋梁の真上で停車してみたり…。さすがに阿賀野川橋梁上での停車はちょっと怖かったです。

ここで、このSL列車について簡単な紹介。
3月1日~4月3日まで開催される、村上市の「第8回町屋の人形さま巡り」を記念して運転されたものです。普段は新潟→村上か新潟⇔村上という、片道運転か往復同一経路をたどりますが、今回は新潟→村上→新津という、途中の新発田で往路と復路で路線が変わるという運転を行ないました。この結果…D51が新発田~新津間に入線するのは、1990年以来、実に17年ぶりだそうです。(車掌による車内放送より)

で、村上到着時は多少晴れていました。というわけで、坂町への回送列車を。EF81-140が牽引。となりはE127系(確かV6編成)。
SL回送1

上の後打ち。雪がパラパラと降ってきたので、ちょっと白い点々が写ってます。
SL回送2

その後、新潟行きの特急で坂町へ向かいました。そう、新津運輸区坂町派出(旧坂町機関区)でのD51転車作業を見るためです。
坂町に着き、あと1歩で機関区というところで貨物がやってきました。通過時刻と積荷とを時刻表と合わせると、どうやら3881レという感じです。
3881レ?

坂町での転車の様子です。特に、これといった変わりはありません。ちなみに、この前後も雪が激しく降ったり止んだりでした。
D51-498

その後、普通列車で村上に戻り、SLを待っていました。そして、入線時刻。反対側のホームにいなくて良かった、貨物に被られて撃沈っていう人が若干名…。
SL回送3

今度こそ、SL列車の全貌を。まあ、普段と変わりないD51+12系一般車の組み合わせです。でも、今回はC57-180が全検中、12系ばんえつ物語編成もリニューアル工事中。そのため、D51の登板は3年ぶり、12系一般車の登板は初めてのことです。
SL村上ひな街道号1

次はナンバープレートとHMの拡大写真。
ナンバープレートとHM

方向幕も特製のものが貼り付けられていました。ちなみに、昨日の運転を基準にしたせいか、普段なら駅名と方向があっている(ex.赤羽で見て「上野→大宮」とあったら、「大宮」表示側に大宮駅がある)ところが、逆向きになっていました。
SL方向幕

新発田停車中の同列車です。新発田では12分ほど止まり、撮影タイムとなりました。
SL村上ひな街道号2

ちなみに、新発田の連絡通路にあった発車案内。ちゃんと“SL村上ひな街道”と表示されていました。
発車案内


今回、往路は新発田からほぼ満席(6号車において)となりましたが、復路は全区間に渡って空席が目立ちました(6号車において)。だって、全車指定のSLにしては珍しい、1ボックス貸切状態でしたから。(注:土曜のパレオも、自由席にしては珍しく同じ現象が起きました。)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク