FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

3月17日・秩父路のSL 運行開始!

今日から、また秩父路にSLがやってきました。そう、運行開始から20年目を迎える“SLパレオエクスプレス号”の2007年度運行が、今日から開始!ファーストランとなる今日は、5001レ(三峰口行)は乗車、5002レは撮影ということで、行ってきました。
始発の熊谷駅では、盛大に出発式が執り行われました。中学校の吹奏楽部による演奏があったり、SLマスコット“パレオくん”と県のマスコット“コバトン”が登場したり。まずは、その様子から。人がゴチャゴチャしていて、あまり分かりませんが…
出発式

この後に“C58みそとん弁当”を買い(やっと買えた!)、確保しておいた座席(自由席)へ。
石原を通過してから暫くして、弁当を食べました。なかなかおいしかったです。(注:この弁当、数に限りがあるのでご注意!)そうしているうちに武川を発着し、寄居に到着。ここでは長時間停車をします(急行電車の待ち合わせ)。その間にちょっと写真を撮ったり、ホームの上で気分転換(早い?!)。
沿線の変わり行く風景を見ながら、定刻どおりに終点の三峰口に到着。ホームでは、秩父屋台囃子が演奏されていました。
秩父屋台囃子

すぐにC58は切り離され、定位置へ移動後に整備開始。ちょっとした撮影タイムにもなっています。
C58-363(1)

日章旗とHMのアップを。
日章旗&HM

ちなみに、この場所で撮ったものですが…SLは正面から見ると綺麗な、どことなくすらっとした感じに見えますが…キャブのほうから見ると、なかなかの厳つさがあります。
C58-363(2)

構内の車両群とC58の組み合わせ。昨年11月末には、3000系電車が左端のほうにいたんですが…。ちなみに、3000系は既に広瀬川原の車庫にはいませんでした。昨年12月初め(06年ラストランの日)にはいたんですが…
三峰口構内

その後、各停羽生行きで隣の白久へ。白久~武州日野間で5002レ(復路)を撮影。ちょっと右の小屋が邪魔になりましたが…まあいいや。
SLパレオエクスプレス号

そんなこんなで今日はおしまい。明日は、D51牽引の“SL村上ひな街道号”を乗りにいってきます。(本当は、D51よりもC57のほうが良いんですけど。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク