FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月13日・“ne@train”の甲種+α

今日は、午前中一杯は期末考査返却、午後の1時間半程度は我が校が誇る(?)“チーム日本史”による日本史Bガイダンスに出席。14:41の埼京線で大宮を出ました。
目指すは豊田。とりあえず、武蔵浦和で武蔵野線乗り換え、その後に西国分寺で中央線乗換え。予定よりかなり早くつき、暇をもてあましていましたが…15時台の最後のほうに、2459レがやってきました。原色のEF64-54が牽引していました。まさかの原色機登場に、ちょっと衝撃は大きかった…
2459列車

その後、松本行きの普通列車が登場。長野色の115系6連、松本車両センターのC1編成です。この車両、元々は小山電車区で宇都宮線や高崎線で運用されていた車両です。それにしても、この色の115系をこっちの方でみると、違和感ありまくり…
115系モトC1

そうしているうちに、今度は5479レが登場。EF64-70+EF64-?の更新重連でした。
5479列車

そういえば、西国分寺から来る途中にも見かけましたが、E233系の分割可能編成であるH編成、今日初めて走行シーンを収めました。写真はH48編成。
E233系H48編成

そして、ついに目標物が接近。見たまま情報で“EF64-20”と見ていましたが…原色だったの!?(写真はかなりトリミングしてあります。)
9475列車(1)

豊田駅に進入する9475列車。今日は原色に2回も出会えた…幸運。
9475列車(2)

で、肝心の後ろですが、これは八王子で撮影。
まず、“ne@train”の“ne”は、日本語に直訳すると「新しいエネルギー」ってことですよね…。まあ、今後の活躍に期待!!
まずは、普通の面から撮ったものを。
ne@train(1)

今度は、駅舎内から撮影したもの。
ne@train(2)

ちなみに…車体側面のドアコック横には、包装紙のようなもので隠された部分がありました。おそらくそこに車両の記号(例えばキヤE~など)が書かれているものと思われます。また、保安装置はATS-Snのみを積んでいるようです。(写真から分析したため間違っているかもしれません。)なお、所属表記は“長ナノ”(長野総合車両センター)でした。
帰りは、八王子から立川行きの普通列車(115系6連)に乗り、南武線で府中本町へ、そこから武蔵野線で帰宅。115系はボックスシートが1箇所空いていて、そこに座ったんですが、良いなぁ、あの辺りで通勤通学している人は…夕日の差し込む昔ながらのボックスシートに腰掛けて家に帰れるなんて…。(そんなこと言ったら、ボックスシートはかえって混雑するから無くせって怒られそう。)ちなみに、普段の夕方暗くなってから埼京線の通勤快速で帰るって言うのもなかなか良いです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。