FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月27日・メトロ東西線基地公開

今日は、東京メトロ東西線5000系のさよならイベントに行ってきました。JR線では、なにやら14系浪漫や485系フリーザ様が来ていたらしいのですが、敢えて5000系のイベントに行ってきました。14系浪漫は別として、フリーザ様には今のところ用が無いんでw
というのも、千葉に住んでいた頃から馴染みのある車両。少林寺拳法の大会で、日本武道館(最寄:九段下駅)へ行くときには大抵乗っていましたからねぇ…。(注:もちろん05系や東葉1000系、JRの103系1000・1200番台や301系にもお世話になっていました。)
というわけで、順を追って写真を貼っていきます。
まずは、東西線の全形式です。左から07系、新型05系、旧型05系、ステンレス5000系、アルミ5000系です。
東西線全形式

ちなみに、参考までに…05年1月22日に行なわれた東西線開業40周年記念公開時の写真もつけておきます。
参考・40周年公開

今度は、5000系同士に着目です。
イベントへ行った時間が13:30過ぎだったんで、ステンレス5000系にはHMが取り付けられました。
5000系2編成

これがそのHMです。
5000系HM

新型05系が宙吊りになっています。もちろん検査中ですよ、検査中。大宮や大井の公開でも見られる光景ですね。ただ、地下鉄車両がこういう状態なのは初めて見ました。
検査中・05系

これは一体…?おそらく、05系の車輪でしょうか。しかし、ここまで車輪が並んでいると、何だかすごいですな。
車輪

1969年3月の東西線全通時のポスター(復刻版)です。このほかにも5~6枚が掲示されていました。
全通ポスター

車両基地と道路を挟んで対峙している場所に、メトロの資材置き場がありました。そこを何気なく見ると…写真、お分かりいただけますか?自動改札機が大量に野晒しに…
自動改札機

帰り、上野から高崎線のグリーン車に乗って大宮へ行ったわけですが、途中の尾久ですぐ横に24系客車が…。「オクシナかシナオクのあたりかなぁ…」と思っていると、なんと夢空間!しかも機関車がちゃんとパンタを上げて発車を今か今かと待っている!!
その先、東十条辺りの撮影地にも沢山カメラを構えたのがいる…「ということは、この後すぐに来るはず。」と思い、大宮で11番線に行くとやっぱり直ぐに来ました。
機関車はEF81-98で、今日27日から翌28日にかけての品川~盛岡間での団臨(輸送番号:東127)運転のためのオクシナでした。
夢空間オクシナ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。