FC2ブログ
信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月30日・ネタ釜のパレード

今日は、とりあえずはネタ釜のパレードでした。
まずは、朝の5988レが、予定通りであればEF65-515だったので、武蔵浦和で撮影しようと思ったんですが…如何せん時期が時期、日がまだ昇ってるんだかなんだかわからない状態。なので、7時をまわってから通る大宮へ行きました。
5988レ

その後、東川口へ4079レと73レを写しに行きました。
4079レを先行する743Eで、急病人が発生。そのため、東川口駅から見える位置で緊急停車、5分ほど遅れて入線しました。当該編成は205系ケヨM26でした。
205系ケヨM26

そして、続行ですぐに来た4079レ。こちらも予定通り、EF65-1121でした。
4079レ

途中、205系ケヨM35編成(武蔵野生え抜き車で唯一のVVVF編成)による新習志野行きが登場。なぜか滅多に見ないような気がしたので、撮影。
205系ケヨM35

1099レが走ってきました。今日は、3色更新のEF65-1076でした。
1099レ

そして、この駅では最後の被写体、73レがやってきました。これも予定通りに、EF65-506がやってきました。
73レ



この後、3461レで走ってくるEF65-1121を今一度撮るべく、南浦和へ。
貨物の接近放送が入り、いざ見てみると原色青プレのPFが。しかし、通常よりも10分近く早く姿を現したので、「あれって3461レ?え、早すぎ…??」なんて思っていたら、3097レでした。牽引機はEF65-1137でしたが、1121号機と瓜二つの出で立ち。紛らわしいよ(苦笑
3097レ

思わぬ収穫となりました。
そして…予定の3461レもちゃんと1121号機で来ました。ワムがいなかったのは残念…だけど、機関車の次位にコキ350000がいました。
3461レ


今日は北浦和から家に帰り、軽食をとってからこの間の場所へ。
まずは、臨8592レです。牽引機はEF65-1037でした。おお、チキを引っ張ってる。
臨8592レ

5562レは、EF210-125が来ました。
5562レ

臨8072レは、EF65-1085が来ました。
臨8072レ

東武直通特急の「きぬがわ号」が走ってきました。これが485系だなんて、信じられません(汗
485系きぬがわ号

お目当ての5764レがやってきました。予定通り、原色青プレ・白HゴムのEF65-1062で来ました。
5764レ

5772レも、予定通りにEF65-528でやってきました。しかし、編成後方が5962レに被られました…orz
5772レ

2058レは、3色更新のEF65-1058でやってきました。
2058レ

その後、遅れている3086レが来ました。牽引機はEH500-18でした。
3086レ

その後、BzSaikyoさんとちょうど会い、色々話をしているうちに配6794レがやってきました。予定通りにEF65-1001でした。今日は珍しく?荷がかなり長く…驚きでした。
…そういえばこのEF65-1001、昨年12月中に“FINAL RUN”のマークをつけて走ったのに、いつの間にやら運用に復帰してる…そんなに機関車不足なの?JR貨物さん。
配6794レ

最後に、配6795レを撮影。最後まで予定通り、機関車はEF65-1059でした。
まずは、E231系と離合(遠いっ!)する配6795レです。
E231系と配6795レ

そして、普通に撮ったものです。この1059号機にも、末永く活躍してほしいものです…もちろん、このカラーで。
配6795レ
続きを読む
スポンサーサイト

1月27日【Part2】・西国分寺にて

午後は、西武30000系38101Fの甲種輸送を撮影してきました。
まずは、4093レです。EF66-116が牽引してきました。長すぎて、後ろが完全に入ってません…
4093レ

次は5571レです。牽引機はEF210-113でした。
5571レ

5763レです。牽引機はEF210-110でした。
5763レ

…ここからは、なんとなく撮影の205系が5つ。
まず、ケヨM35編成です。この顔では唯一のVVVF編成です。
205系ケヨM35

ケヨM33編成です。
205系ケヨM33

ケヨM65編成です。
205系ケヨM65

ケヨM11編成です。
205系ケヨM11編成

ケヨM4編成です。
205系ケヨM4編成

そして、西武30000系38101Fの甲種がやってきました。牽引機は、EF210-111でした。
9685レ

後打ちです。どことなく、顔つきがりんかい線の70-000系に似ている感じが。
西武30000系38101F

運転台には…西武のマスコット「レオ」と埼玉県のマスコット「コバトン」が、特別車掌として乗務していました~(笑
レオ&コバトン

1月27日【Part1】・地元にて

今日は、14系「ゆとり」の団臨と、西武30000系38101Fの甲種輸送を撮影してきました。
ここでは【Part1】として、朝のEF60-19+14系「ゆとり」撮影+αを記します。
本題の列車が来るまで、京浜東北線の209系なども撮影してました。


まずは、後打ちの209系ウラ70編成から。
209系ウラ70

次は、ウラ54編成です。
209系ウラ54

ここで、なんとなく撮影したE231系U524編成のグリーン車。普通列車グリーン車は、すっかり、首都圏の中距離普電の定番となりました。
E231系グリーン車

続いて、185系B6編成「おはようとちぎ」号です。
185系B6

ウラ59編成です。
209系ウラ59

ウラ35編成です。
209系ウラ35

ウラ67編成です。
209系ウラ67

ウラ48編成です。
209系ウラ48

そして、本題のEF60-19が牽引する、14系700番台「ゆとり」の登場。
EF60+14系「ゆとり」

朝の分最後は、ウラ42編成です。
209系ウラ42

とりあえず、この後は一旦帰宅し、午後の西武甲種までじっとしてました…

1月25日・地元にて

今日は、9時頃に学校へ行き、センター試験の自己採点結果(河○塾、☆ゼミ、ベ★ッセ・△台の3社の集計による志望校判定)を聞いてきました。ひとまず、センターで押さえが出来たんで、一般は心置きなく挑戦できそうです。


…とまあ余談はさておき、今日は順調に運用が流れればEF65-535があの5764レに充当される!
ということで、地元・北浦和~与野駅間で撮影してきました。実はこの場所、初めて来るところ。ちょうど、どんな感じで撮れる場所かを知りたかったんで、この際と言わんばかりに出撃。


見たままで、5764レにEF65-535が入っていることを確認、さらにおまけで配6794レにEF65-1118まで入ってる!
ちょっとラッキーと思いながら、待ってました。
まずは、トンネルからこんにちは、EH200-10牽引の4073レです。
4073レ

途中、なんとなく撮った1枚。211系C8編成+?(15連)の回送列車でした。
…このクモハとクハに挟まれたグリーン車、未だに違和感を覚えます(苦笑
211系グリーン車

臨8592レは、EF65-1046が牽引してきました。
臨8592レ

…ここにきたら撮るのを忘れちゃいけない(?)、湘南新宿ラインのE231系です。K-14編成+S-?編成でした。
E231系

5562レは、EF210-124が先頭に立っていました。
…個人的に、0番台や100番台の前期型より、シングルアームパンタの桃太郎のほうが好きです。
5562レ

やってきました、JR大宮支社が誇る(?)、485系東武直通特急「きぬがわ」号です。
485系

そして、すぐ後を追いかけて、EF65-535が先頭の5764レがやってきました。やっぱり535号機は綺麗!そして、ホキ+タキは長い!タキがちゃんと入らない!!(汗
5764レ

…ここにきたら撮るのを忘れちゃいけないパート2(?)、京浜東北線の209系です。写真はウラ23編成です。
209系

赤い車体にライトがついていると、かなり遠くからでも一目瞭然。配6794レがやってきました。EF65-1118をまともに撮るのは、これが初めてか?!
配6794レ

最後に、帰ろうと思ったら姿を現した183系マリ32編成。天理臨の送り込みでした。
183系

Let's go Winter HolyLand the Myoko!

跳ね馬太郎さんからご連絡を受けましたので、改めてこちらにご紹介。(コメント欄ですと、見られない恐れがあるので…)


1月25日(金)~27日(日)に、新潟県妙高市の国立妙高青少年自然の家エリア(最寄駅:JR信越本線 関山駅)において、『雪原の道標(みちしるべ)光るつらら』が開催されます。
スキーや温泉旅行等で妙高においでの方もそうでない方も、ご覧になられてはいかがでしょうか。
詳しくは、下記のホームページに掲載されていますので、ご覧下さい。
レッツトライ・はねうまキャンプ


ちょうど同じ時期に、SL(DL)南房総号が運転されますが…どうぞ、冬の妙高へおでかけ下さい!
※妙高市へのアクセスに関してはこちら(ホームページ)
妙高市ホームページ
妙高市観光協会ホームページ
妙高市シティプロモーションサイト


下の写真は、冬の妙高山です。
なかなか冬に行かない(行けない)ので、平成18年2月撮影のものです。原通地区から撮影しました。
この時の冬は、とにかくひどい雪でした。(はくたか号も遅れ、信越線も遅れ…)
冬の妙高山

1月14日・SL配給

今月の25~27日に勝浦→館山で走る、SL南房総号で使用予定のD51-498と12系客車6連(うち1両はSL伴走車のオヤ12-1)が、高崎から木更津へ配給輸送されました。
D51は、昨年12月8・9日のSLみなかみ物語号以来の赤プレートで輸送されました。
配9752レ

ちなみに…客車は、DL南房総号でも走ります。


というわけで、SL配給もこれが初めての撮影となりました。
…ここのところ「初めて」続きなわけだが、「初めて」のセンター試験まであと4日だよ…

1月11日・209長野配給

今日は、209系の長野配給を写してきました。
今回は初めての撮影ということもあり、西浦和~北朝霞間のポイントへ行ってきました。(こちらへの訪問も初です。)


まずは、5760レです。EF64-1027の次位に、無動力のEF65-1054が付いていました。
5760レ

次に5584レです。EF64-1003が牽引。
5584レ

今度は2092レです。EF65-1043が牽引。
2092レ

2090レもやって来ました。牽引機は、EF64-1042でした。(反対を行く貨物は5482レでしょうか。ちなみに、タキは数両しかありませんでした。)
2090レ

そして遅延が危ぶまれた、大本命の配9692レが登場。EF64-1031と209系900番台ウラ90編成でした!!(年末に、クモヤが東大宮に行ったので、今回は量産編成かと思いましたが…違ったようです。)
配9692レ

ちなみに…中央線トンネル対策で、パンタグラフはご覧のように破壊されています(苦笑
わざわざ、こんなことしてまで中央線回りで運転しなくてもよさそうなものですが…
209系パンタ



というわけで、来週はセンター試験があるんですが、とりあえずは貴重なクモヤなしの廃回を撮影することに成功。
…そうだよ、来週はセンター試験だよ(ぉぃ

1月9日・E233系新津配給

まずは…遅ればせながら、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


さてさて、今日は中央線E233系T38編成の新津配給がありました。牽引機は、信越地区と首都圏地区を結ぶ各種配給輸送でおなじみの、長岡車両センター所属のEF64-1031でした。
EF64+E233系

中央線でE233系がデビューした頃は、まだまだオレンジ色の201系が多く、E233系が来ればラッキーだったのが、いつの間にやら201系が貴重な存在に…。
京浜東北線も、あっという間に209系が消えるんでしょうねぇ…というか、もっとハイペースで209系を置き換えるために、東急だけで製造しないで、さっさと川重とか新津でも製造してくれ…
…埼京線にも、増発用としてE233系を投入してくれないかなぁ…無論、しっかりと改良されたE331系でもOKですけどね。(とりあえず、205系と70-000系は残す方針で。)

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。