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信越リレー妙高号
ここでは、鉄道に関することや旅行へ行ったこと、また妙高市に関することを主に書いていきます。(臨時で、歴史系についても触れるかも?!)記事に関するご感想・ご質問等はコメント欄へ、それ以外のことは画像掲示板へ!

【遅延】7月22日・新潟から会津へ

※新潟県中越沖地震の情報は→こちら(新潟県庁)

22日は、「森と水とロマンの鉄道 SLばんえつ物語」に乗ってきました。
当初、新井→(くびき野1号)→新潟→(SL)→会津若松→(SL)→新潟→(Maxとき350号)→東京、という行程をとる予定でしたが…中越沖地震が発生、青海川駅近辺の被災により、急遽ほくほく線経由で行くことに。結局、直江津→(ほくほく線快速)→越後湯沢→(Maxとき301号)→新潟→(SL)→会津若松→(SL)→新潟→(Maxとき350号)→東京、へ変更しました。
踏み切り春日新田のほくほく線の快速6番線の横に、E491系“East i_E”が!予定では、ここにいるはずがないのに…おそらく、運転見合わせ区間の信越本線犀潟~柿崎間での運転を23日に再開するに先立ち、急遽検測をしたのだと思われます。
E491系

HK100形には、ほくほく線開業10周年記念のラッピングが施されていました。(車両によってカラーなどが違う…)
車体ラッピング1

車体ラッピング2

越後湯沢には、遅れも無く定刻どおりに到着。無事にMaxとき301号に乗り継げました。
新潟に着くと、485系3000番台(R-26編成・はくたかのロゴ付!)の「いなほ」が6番線でスタンバイしていました。
485系「いなほ」

3番線にキハ110系列5連を発見。八高線では見られない(見たことが無い)光景です。
キハ110系列

6・7番線に移動し、SLの入線を待っていると、隣の5番線に115系S4編成+?の6連が到着。
115系

その後、SLが入線。ドアが開き、座席に荷物を置いてから撮影。
まずは、隣のホームにいる485系T-12編成と115系L4編成。
485系と115系

そして、メインのC57-180「SLばんえつ物語」。今月のHMは、七夕をイメージしたものでした。
SLばんえつ物語号

今度は、7号車に描かれた大きなエンブレムマーク。各車両にもついてはいますが、7号車には一際大きいものが描かれています。
ばんえつ物語エンブレム

リニューアルされた車内の様子。都合上、フラッシュを焚いたため明るく写っていますが、本来は少し薄暗く、しかしながらレトロな、とてもいい雰囲気を醸し出しています。
ばんえつ物語車内

「SLばんえつ物語」も定刻どおりに新潟を発車し、ひとまず新津へと走ります。
新津で約10分間停車。この駅なら、もしかしたら編成全体を…なんて思ったら、向かい側の2番線ホームが短く、結局無理でした…。なので、後ろから見たC57を。
C57-180後

新津を発車し、磐越路を駆け抜け、再び津川で長時間停車。ここでは、給水やオイルの補充など、峠越えに備えてC57の整備が行われます。
SLばんえつ物語号

その後、非売品で且つ各車両4名限定のピンバッジを賭けたジャンケン大会で勝ち、見事にピンバッジをいただきました。
そうこうしているうちに、会津若松に定刻どおり到着。
ちなみに…車掌さんは、この日23歳となったKさんでした。このKさん、3月18日の「SL村上ひな街道号」に乗務されていた方で、ちょうど自分の乗った6号車に乗務していました。なので、車内限定オレカを買う際にこのことを話すと驚かれ、会津若松に着く直前に「村上と今日とお会いできたので、またお会いできるといいですね」と声をかけてくださいました。この場を借りて、改めて御礼をしたいと思います。ありがとうございました。

さてさて、会津若松では583系「あいづライナー」と455系を撮ろうとしたわけだが…583系はいました。しかし、辺りを見ても455系の4の字も見えない…。というわけで、まずは583系と719系H-2+H-1編成です。
583系と719系

719系は入換のため、あいづライナー発車前に発車しました。
719系

その後、583系「あいづライナー」が発車。というか、583系にグレーの床下って、かなり目新しい感じ…
583系

※この後、時間のやりくりがつかず、会津の観光は中止に…
帰りのSLも定刻どおりに発車。
なんとなく撮った1枚…SLの煙の匂いが漂うレトロ調の車内から眺める景色は、一味違います。
ばんえつ物語車内

新潟行きも、津川で長時間停車し、給水やオイル等の補充を行います。
SLばんえつ物語号

辺りが曇り、かなり薄暗くなってきて、車内はとてもいい雰囲気となり、正直もっと乗っていたい、そんな気分の中、新潟に到着。
…上下列車で車掌が換わりますが、新潟行きの列車の車掌さんも、丁寧に応対してくれました。ちなみに、イベントスタッフは同じ方でしたので、乗車手帳配布の際には「2度目の乗車手帳です」といって渡してくれました。しかも…ジャンケン大会の傾向と対策をつかんだため、帰りの便でもピンバッジをいただきました(笑

1時間近く駅の中をうろつき、Maxとき350号に乗車。初めて、東日本の新幹線指定券に「15号車」という文字が見られました。(高崎で1~8号車を連結。)
それにしても、E4系のグリーン車は快適ですね。フットレストの代わりにレッグレストが装備され、非常に楽な体勢をとることができます。(→これのために、Maxとき348号はあえて乗らなかったんです。でも、自分はE1系も好きですからねぇ…できれば、E1系の座席も、同様のものに替えてほしいところです。)
ちなみに…中浦和で205系ハエ8編成を追い抜きました(笑

関連記事…旅行記(7月22日分)
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7月19日・大宮にて

※新潟県中越沖地震の情報は→こちら(新潟県庁)

今日は、川越車両センター所属の205系3000番台ハエ85編成が、大宮総合車両センターに入場しました。
11番線にいると…発車表示に「回送」の文字があったので、何だろうと思っていたら…接近放送が入らないうちに、突然北側から逆走するような形で走ってきた…「え!?」とか思ったら、そのままいつもの入場線(ケヨ車とかが入場時に止まる線)に停車。つまり、川越線から渡り線を使って直接入線したってわけですね…。
ちなみに…11番線の回送は、485系“ニューなのはな”でした。(写真なし)
205系3000番台


最近、埼京線も線路の取り替えが進んでいるようで、上り線の大宮~北与野間(淑徳与野中のすぐ横)の馬鹿でかいジョイント音が聞けなくなりました…(注:ジョイントは残っているが、音が小さくなった)
そしてその代わりに、今までは北与野から北側の一部で聞けた、奇妙な音(キュルキュル、って感じの音??)がする線路に…というか、その音がかなりあちこちで聞こえるように…。まあ、変わらないものもありますけどね。
…つまり、一部のモハユニットの爆音は健在ってことですw

7月18日・大宮にて

※新潟県中越沖地震の情報は→こちら(新潟県庁)

今日の考査科目は、古典と体育理論。うーん、古典は漢文がまあまあ出来たかなって感じです。
明日から山場…ライティング&英語演習&国語演習の3科、明後日はリーディング&日本史(80分)の2科。今回の日程、もうちょっと考えろよって感じです。

…それはさておき、今日もまた大宮観察。
今日は…都合上、5764レ以外の貨物列車の列車番号の記載を控えさせていただきます。(微妙に時刻表と合わない列車があったため。)

最初に、貨物列車。原色青プレのEF65-1056が牽引してきました。
EF65-1056

その横、工場側では…211系チタN5編成のサロを入換していました。手前からサロ212-110、サロ213-118です。
ダブルサロ

EF65の貨物が過ぎ去った後に、今度はEF66-34牽引の貨物が通過。
EF66-37

その後、見たまま情報を見ると…「5764レ、EF65-501」とあるではないか!!
というわけで、4番線へ移動。すると、3番線には回送のE231系(コツK-?+コツS-34)が、その隣の2番線には209系900番台ウラ90!
209系&E231系

そして、宇都宮線方面からEF65-1048がやってきました。空のコキを2両連結。しかも、色が対照的なやつ…
EF65-1048

その直後、6番線をEF65-1084が単機で通過。
EF65-1084

EF210-111牽引のタンカー列車。…この間地震があった日に思いましたが、日本海側は基本的にタンカー列車が少ないですよね。(→米山第1トンネル内で4097レが脱線したため。もし、ガソリン列車だったら一大事…。)
EF210-111

そして…最後にして今日のメインディッシュ、5764レ。EF65-501が先頭に立ち、“チチブセメント”のホキ10000と日石のタキ1000の走行音も高らかに、走り去っていきました。(それにしても、5764レはフルだと長い…)
EF65-501

7月17日・大宮にて

ひとまず22日のSLまで、なんて言って、今日から前期期末考査。なので、ほぼ午前中で終わり。したがって…ちょっとは、ネタが見られるわけです、はい。
…まずは昨日発生した、新潟県中越沖地震によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
自分も本籍が新潟県。今回の地震被害には、親類も皆幸いにして遭うことは無かったですが、やはり揺れが激しかったとのこと。まあ、ほぼ隣の飯綱町で震度6強を観測していますので…。ともかく、今後も警戒をしていただきたいと思います。(新潟県の情報は→こちら

では、今日の大宮を。
まずは、DE10-1142です。車籍がないため本線上は自走できませんが、倉賀野の入換機として動いているものです。
おそらく、出場ではないかと思われます。(5月26日の大宮公開で検査中の様子が見られたため。→そのときの様子はこちら
DE10-1142


今度は113系幕張車4連。おそらく、S224編成と思われます。
車体がきれいな状態、そしてパンタを上げ、列車番号を表示し、ライトも点灯していたところを見ると、出場したのではないでしょうか。
113系マリ車


で、昨日の地震で青海川駅付近が見事なまでに土砂崩れ…ダメとわかっているものの、新井駅に問い合わせたところ、22日までに復旧は結局無理だそうで…“くびき野号”は全面運休がほぼ決定状態。
というわけで、新潟までの経路を変更せざるを得ない状況に…。まあ、ルートはただひとつ、「直江津→(ほくほく線)→越後湯沢→(上越新幹線)→新潟」しかないんですけどね。

【追記】What a terrible mistake this is!

題のとおりですね(苦笑
実は、8日のSLパレオエクスプレス号、家に帰って写真を見ていて気づいたことがひとつ…
まずは、こちらのHMの写真を。よーく見てください。
Rainy Seasonヘッドマーク

…わからない方にはさらに拡大を。
HMのミス

もうお気づきでしょう。
秩鉄さん、“Express”が何故か“Espress”になってますよ(爆
ちなみに、電子辞書で調べると…“espr”まで入力した時点で、エスプレッソコーヒーしか出てこなかった…

話題変わって、今後の予定…
この先、受験を控えるため、極力鉄道活動は控えます。(やるとしても、単発的なものにとどまります。)しかも、学校の7or8時間授業の後に予備校&生徒会顧問委員のお仕事も入ってきてます。つまり、ネタが無いのと時間が無いのとで、更新が遅々として進まない状況です。
ひとまず、21・22日に新潟へ行き、SLばんえつ物語号などに乗車してくるので、それまで更新はお待ちください。

7月8日・秩父路のSL“Rainy Season”

今日は、久しぶりに秩鉄のSLパレオエクスプレス号に乗ってきました。
ちょうど今日は“Rainy Season”のHM掲出日(まあ、それを狙ったんですが)。
車内に入ると…網棚から、たくさんの「てるてるぼうず」が下げてありました。
てるてるぼうず

また、中吊りの虹も。
中吊り

今回は往復とも乗車したんで、写真は三峰口にて撮影したものを。
ちなみに…往路の皆野発車時、2号車でドア故障?が発生…。しかし、SL列車ならでは(?)の乗務員の多さ(車掌、検修員etc.)で即時解決。さすがですねぇ。
というわけで、まずはHMをつけたC58-363です。煙が黄土色…
C58-363

三峰口構内を見渡すと…12系客車、5000系、1000系、6000系、C58と勢ぞろい…
三峰口構内

1000系電車が入換のために走ってきました。C58と並んだので…1枚。
1000系とC58

ちなみに、HMは↓こんな感じ。
Rainy Seasonヘッドマーク

ちなみに、車内の「てるてるぼうず」は、復路の乗客にプレゼント(自由に持ち帰り可)されました。自分もひとついただいてきました。

今日はこれだけ。ただ、久しぶりにSLを見ました。しかし、これからの季節、SLの側は暑い…

プロフィール

信越リレー妙高号

Author:信越リレー妙高号
職業:某大学の法学部生
最寄路線:JR埼京線
その他:某駅テンポラリースタッフ

趣味は、鉄道をはじめ旅行、海釣り、歴史研究(自分の家について)が中心です。
鉄道と言っても、最近はNゲージに没頭中。

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